2017年12月14日・木

私はテレビを観ない、というか持っていない。もうかれこれ処分してから7年くらいになるのかな。その数年前からテレビを観なくなっていた。理由は、テレビを観ると不愉快な気分になることが多いから。テレビって意外と見たくないモノまで勝手に目や耳に入ってくるので嫌なのだ。
テレビを観るのを止めてからとても気楽になった。不愉快な気分にならなくなった。

というわけで、テレビ自体は持っていないし観ないのだけど、テレビのコンテンツは観る。特にアニメは大好きなのでよく観る。今はテレビよりむしろインターネットで観た方が、お金は多少掛かるが観たいモノを観たいだけ観られるのでとても嬉しい。

一度はまると繰り返し何度でも観る。最近は『みなみけ』がお気に入りで、『みなみけ』『みなみけ おかえり』『みなみけ ただいま』を繰り返し観ている。好きなアニメは飽きない。映画は一回観れば「もういいや」って思うのだけど。
ちょっと前までは『エロマンガ先生』や『とある科学の超電磁砲』『Steins;Gate』などを繰り返し観てた。飽きて観るのをやめるってことはあまりない。他に観たいのが出来たからそっちに移るみたいな感じ。なので、しばらくしてもう一度観ると楽しい。好きな物はいつまでも好き。

まあ、ある意味現実逃避なのかもしれないけど、それで幸せな気分になれるんだから別にいいやと思ってます。

今夜はFODで『だがしかし』を観ます!

Share