2017年12月10日・日

また全く更新しなくなってしまった。9月の長野旅行の後に写真をアップしようと考えていたのに、なんだか帰ってきたらやる気がなくなってしまい・・・。
ともあれ、久しぶりに更新。結構どうでも良いことでも書いておくと、後から「ああ、あの頃はこうだったんだなあ」と思い出せてちょっと良いんだよな。だから思い出したくないことは書かない方が良いだろうけど。

ところで、先日ClariSからバースデイカードが届いた。秋にファンクラブに入ったので、その特典として送られてきた。送られてくることを全然忘れていたので、かなりビックリして感動した。サイン入りだし。
有名人のサインなど貰ったこと無いし、欲しいとも思ったこと無いのだけど、これは素直に嬉しかった。やっぱり本当にファンなので。
というわけで宝物にしようと思い、額を買ってきて収めました。もうちょっと綺麗に収めた方が良いね。あとで直そう。

話は変わって、最近アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(略してデレステ)に嵌まってます。今年の9月17日頃からやってます。ちょうど台風が来ていて出掛けられないし何かゲームでもやって休日を過ごすか!などと思って始めました。
それがなぜデレステなのかという特別な理由は無いのですが、なんとなく目に入って「これやってみるか」と思っただけです。アイマスも全然知らなかったし(コブラアイマスは知ってたけど)。

音楽ゲームも全くやったこと無かったのだけど、やってみたら凄く面白かったです。
まず、アイドルが可愛いのが良いですね!まあ、可愛くなかったら絶対やらないです。
最初3Dモードでゲームをやったときは、あまりの可愛さにかなり感動しました。でもレベルが上がるにつれ邪魔になって、今や2Dでやってますが。やっぱりノーツが見難いです。

初心者なので、DEBUTの一番下のレベルから順番にクリアしていってます。今日ようやく通常曲のPROを全てフルコンボ出来ました。『ØωØver!!』の最後が中々出来なくて結局72回目にフルコンボできました(リハーサルも入れれば多分その倍くらいやってる)。

最初両手でiPhoneを持って親指でやってたんですが、PROに入ってからキツくなってきたので、テーブルに置いて人差し指でやるようになりました。写真はその時に使ってる自作アイテムです。

以前セリアで買ったコルクシートの切れ端を貼り合わせて作りました。右の写真は裏側です。
プレー中に動くことはまず無いです。コルクなので感触も良いですし。

最近MASTERもやり始めてるのですが、人差し指でもキツくなってきました。なので、右手だけ人差し指と中指を使う練習をしています。
最初混乱しましたが、少しずつ慣れてきました。
まあ人差し指に切り替えたときも最初苦労したけど何とか出来るようになったので、今回も地道に練習すれば出来るかなと思います。でも全曲フルコンボは結構道程長いなあ。

まあ気長に遊びます。

Share