2017年8月13日・日

ウチのiMacはちょっと古いのだが、最新のPhotoshopの機能がフルで使えなくて仕事に支障が出てきた。会社に相談したところMacBook Airを貸してもらえることになり、金曜日に届いた。届いたのが夜だったのだが、それからソフトウェアをインストールしたり始めた。phpが動く環境が必要で、自分のiMacに作ったときはMacPortsを使ってインストールしたのだが、最近はHomebrewというのが流行っているらしく、それでインストールしてみたのだが、なぜか動かず朝4時までやって疲れて寝た。

翌朝(というか昼前)起きたら頭痛で画面を直視できず、結局夕方くらいまで寝る。
それから起きて再開。結局、何度かインストールし直したら動いた。多分、どこかの設定が間違っていたのだろう。
しかし、その後もいろいろトラブルが発生して、結局土曜日も夜中まで掛かって、ようやく月曜日に使える目途が立って終了。一安心。

今日、日曜日は、夜サッカーを観に行く予定だったので、無事終わって良かった。FC東京と神戸の試合で、例のポドルスキがやってくるので、折角だから観に行こうと思ってチケットを買っていた。

ポドルスキは確かに上手かった。パスが正確だし、急所を突くような決定的パスを出す。さすが。でも他の選手が下手。なんか気の毒。FC東京は立ち上がりが物凄く慎重で、本当にホームか?って感じだったけど、神戸がポドルスキ以外ほぼ恐くないので、徐々に東京がペースを掴んで、交代策も効を奏して(特に7番が入って来て良くなった気がする)最後の最後にやっとゴールを奪った。
まあ良かったよね、ホームだし。
やっぱりサッカーはスタジアムで見ると楽しいですよ。周りの人達が思い思いに喋ってるのとか聞くと面白いし。久しぶりに行列に並んだけど、炎天下でなくて良かった。

Share