2017年5月13日・土

もう一週間経ってしまいましたが、先週の6日、7日、長野県に遊びに行きました。朝少し寝坊してしまい、電車を1本遅らせましたが。
中央本線から小海線に乗り換え野辺山まで行きました。家を出たときからずっと曇っていて、天気予報を見ても全国的に雨という感じだったんですが、野辺山、清里の辺りは晴れていてラッキーでした。もし雨だったら駅前少し散歩してからすぐ上諏訪へ行こうと思いましたが。
小海線はとても空いていました。天気があまり良くなかったせいもあるかも知れませんが。

野辺山から飯盛山を目指しました。電波観測所などを横に見ながらのんびり歩きました。車もほとんど走っていないしとても静かで気持ち良かったです。
平沢峠の駐車場で少し休憩してから山道に入って登り始めました。まあ日頃の運動不足もあるので自分には少しきつくて休み休み登りましたが(多分慣れてる人には大したことないと思います)、山林を抜けると凄く景色が良くて気分良かったです。頂上は狭いのですが360度見渡せるので気持ち良いです。

清里方面に下山して上諏訪に向かい、一泊しました。夜はいつも行く居酒屋でビールを飲みましたが、最高に上手かったですねぇ。

翌日は車山高原に向かいました。バスを降りてリフト乗り場を通り過ぎて信濃路自然歩道というコースを歩きました。リフトの近くには観光客が結構いましたが、こっちの方にはほとんど人はおらず、まあいつも通り静かにのんびり歩けました。
ゲレンデにはまだ所々雪が残っていました。
快晴という感じではなかったのですが、少し晴れ間もあり、昨日は雲に隠れていた八ヶ岳なども良く見えました。ただ風は強かったです。

昨日も結構歩いていたので多少疲れもあり、ゆっくり歩きました。車山高原はいつも人が少ないので私みたいな素人がのんびり歩くにはちょうどいいです。道も整備されてるし。静かで景色が良くて落ち着きます。

南の耳までは歩いたんですが、その先の斜面に少し雪が残っていて、どうしようか躊躇っていたところ、私の前を歩いていた方が「向こうを回った方が良いです」と言うので、諦めて元来た道を戻りました。まあ時間的にもちょうど良かったですし。

霧ヶ峰インターチェンジまで行き、バスを待つ間、ソフトクリームを食べました。普通に美味しかったけど、やっぱり松川村のちひろ美術館の前で食べたヤツと比べると・・・。あれは本当に美味かったなぁ。
日陰にいると少し寒く感じました。まだ5月ですから。
前来たときもそうだったけど、大体昼過ぎて夕方が近づくにつれ雲が晴れて綺麗な青空が広がり始める気がします。かといってあんまり遅くまでいるわけにはいかないんですが。

疲れたけど、天気も最高というわけではなかったけど、楽しかった。良い気分転換になった。また遊びに来よう。