2016年11月22日・火

img_1024深大寺はしょっちゅう行ってるのだけど、バス通りの向かい側に行ったことがあまりない。今日の昼食後、散歩で深大寺に行ったのだが、何となく向かい側の道を歩いていて、水生植物園の入り口が気になって(一度通り過ぎようとして戻った)入ってみた。

とても静かなところ。平日だからということもあるが(お寺の周辺は平日でも観光客が賑やか)、ほとんど人がいなかった。
今日は天気が良くて、ちょっと歩いただけで汗ばむくらいだったが、植物園に入ったら涼しかった。夏に行ったら気持ちよさげ。あーでも虫が多いかも。

井の頭公園って中央線沿線ってこともあってか、バカみたいに人が多くて(平日でも)うるさくて嫌になるけど、深大寺は静かなんだよな。公園としては別に大差無いというか、むしろ深大寺の方が綺麗だと思うけど。
まあ吉祥寺は若者の街だからな。私の子供の頃は中学生がジャージ姿で闊歩しても何の違和感も無い田舎町だったのに。もっと静かで寂れてたんだけど。
まあ繁盛してることは良いことなんだろうけど。

ところで、久しぶりにradikoを開いてみたら、タイムフリーって機能が増えていた。アーカイブみたいなものか。デイキャッチを聞いた。昔はmp3で番組の一部分しか聞かせてもらえなかったけど、今は聞きそびれても、こうやって丸々聞けるんだな。ラジオは便利だな。テレビは不便だが。

なんでテレビが廃れてるかって前から色んな人があーだこーだ言ってるけど、単純に不便だからだと思うよ。見たいモノを見たいときにタイムリーに見られないってのが本当に不便なんだよ。

Share