2016年11月10日・木

img_1008写真はこの前上諏訪で買った、かりんサブレです。中々美味いです。ちゃんとバター使ってて。また行ったら買おう。

ところで昨日の米大統領選挙は驚きました。ずっとCNNのサイトで「どこかでヒラリーが逆転するだろう」と思いながら成り行きを見ていたんですが、グングン突き放してトランプが圧勝してしまいました。
ブレグジットもまさかだったけど民主主義って恐いですね。

でももっと驚いたのは、金融関係の専門家とおぼしき人達は皆「トランプが大統領になったらとんでもないことになる。リスクオフの円高になる」みたいなことを言っていたと思いますが、確かに一時的に円高ドル安になったけど、あっというまに切り返して、むしろ円安ドル高になりました(笑)。ま、これも一時的なものなのかもしれませんが。
それにしても、円安ドル高になったらなったで「実はトランプの方がヒラリーより経済政策がまともだと思っていました」みたいなことを言う人が出始めて、本当に評論家とか専門家とかアナリストとか、あーゆー連中って信用できないね。すぐに手の平を返すんだね。
まああの手の人達の話は眉に唾つけながら聞けってことですかね。

まあそれはさておき、本当にこれからどうなるんですかね。日本も本当に自分自身がしっかりしないとヤバイことになりそうな気が。もうアメリカは頼りにならないかも。トランプは商売の話は真面目にやるだろうけど、外交とかデタラメそうだもの。平気で適当なこと言いそうだし。

不安な世の中になったね。

Share