2016年 夏休み二日目

IMG_07299月1日は、上諏訪から松本、そこから大町線に乗り換えて信濃松川まで行きました。
大町線では座席に着かず立ったまま窓からアルプスをずっと眺めてました。やっぱり折角ここまで来たので。

松川村には松本に住んでた頃に一度遊びに来たことがあります。確か6,7年前の10月頃だったと思います。凄く綺麗で長閑で、歩いていて楽しかったのでまた来たいなと思ってました。

前回来たときは、ちひろ美術館を見学しました。半日掛けてじっくり見学したのですが、今回は中には入らず周りの公園でボーッとさせてもらいました。
そのあと乳川沿いの道を南に下って歩きました。本当に景色が良くて、空が綺麗で、雲が綺麗で、結構写真撮りました。同じような写真が多いですが(苦笑)。

それから細野橋のところの信号から西へ折れて山へ向かって歩いてみました。なんかそういうウォーキングコースがあるみたいだったので、それを辿ってみたんですが、天気が良すぎて暑くて辛くなってきたので途中でショートカットしました。
ちょっと森の中に入ると乾いた空気が気持ち良くて本当に生き返る気分でした。

更に歩いてお昼になりました。しかし昼食を摂ろうと思っていたお店がお休みで、まあ戻れば他のお店もあったのですが、戻るズクもなく、結局ちひろ美術館まで戻りました(笑)。
で、ソフトクリーム屋があったので買ってみました。これがメチャメチャ美味しくてビックリしました。ま、暑かったしお腹も空いていたのですが、それにしてもこんなに美味いソフトクリーム食べたことがないなあと思うくらい美味かったです。いやー、また食べたい。あの味は忘れられない。
それから木陰で地べたに座ってボンヤリ景色を眺めて休憩。

で、美術館から少し離れた所に古い列車が置いてあって、なんだろうなーと近づいてみると、中に入れるみたいだったので階段を登ってみました。するとお姉さんが一人いて挨拶され、なんでも、そこは小さな図書館になっているそうで乗り物にまつわる本が展示してあると教えてくれました。
「暑いですけど、ごゆっくりどうぞ」
と言われて、じゃまあせっかくなので・・・と思い、暫し見学しましたが、さすがに暑くて5分くらいで出てしまいました。扇風機はあったけど、ゆっくり本を読むのはムリかな(苦笑)。

まあ、そんな感じで信濃松川駅に戻りました。ところがちょうど電車が行った後で、1時間ちょっと待つことに。ちょっとゆっくり歩きすぎました(^▽^;)
かなり疲れていたので。

次の電車が来て、景色を見ようと思い西側の席に座りました。が、結構西日がきつくて、たまらずブラインドを下ろそうと思ったのですが、・・・無かったorz
松本まで目をシバシバさせながら外を眺めて我慢してました。

松本では、昔色々とお世話になった方がお店をやめると聞いて、挨拶に伺いました。で、1時間くらい話をしてからお別れしました。まあ、きっとまたどこかで会うでしょう。

夜は招福というお店で晩酌しながらサッカーを見ました。日本代表のダメッぷりを見ながら美味しい料理とお酒を楽しみました(笑)。

また写真を載せます。昨日と同じで全部iPhoneで適当に自分の好きな景色を撮ったものです。まあ多分他人が見ても面白くないとは思いますが、暇つぶしにどうぞ。

Share