2016年7月23日・土

IMG_0565茅野に行ってきました。朝5時に起きて、青春18切符で各停を乗り継いで行ってきました。電車は意外と混んでました。やっぱり登山シーズンだからですかね。

茅野に着いてから市内を歩き回りました。最初は曇っていたのでそれほど暑くなかったのですが、徐々に晴れてきて太陽が出たらさすがに暑かったです。
というか、懐かしいです、この厳しい直射日光。松本にいた頃を思い出しました。東京の日差しとは全然違うんですよね。東京のはジトーっって感じの暑さですけど、長野県のは直に肌が焼かれていく感じの暑さ。日陰に入って風が吹いてくると気持ちいいんですけどね。

茅野を歩き回ったのは初めてだったので楽しかったです。意外と高低差があるんだなーって思いました。街中の何気ない景色でも綺麗です。川も東京と違って臭くないので嬉しいです。東京のは臭いので近づきたくありません。

東京にも(特に私の住んでる辺りは)意外と緑があって、時々写真に撮ったりするんですが、なんかくすんだ感じになってしまってガッカリすることが多いです。でも、長野県の景色って普通にiPhoneで撮っても鮮やかだなって思います。空が青くて綺麗だし、木々もクッキリした緑です。
やっぱり全然違うんだなと、久しぶりに来てみて改めて思いました。

松本に住んでた頃は、なんでも無い普通の景色が毎日綺麗で、それを眺めるのか楽しかったんだよな。
やっぱり長野県に戻りたいなーと思います。どうしようかな。今年の秋に引っ越そうかと思っていたんですが、大丈夫かな。遅くとも来年には何とか。

Share